【ドバイ旅行(動画あり)】2日目,砂漠ツアー,desert safari,観光,Dubai,イスラミックフード

ドバイ旅行2日目です。

昨日はなんやかんやで朝方に寝て、起きたら昼の12時でした。

爆睡で一度も起きずに寝ていたので、相当疲れていたんだと思います。
日本から深夜便で出発して、映画ばかり観ていた為機内でほとんど寝ておらず、
早朝到着後チェックインできず、すぐに観光に行きはしゃぎすぎたのかもしれません。

この日の予定としては、14時30分から砂漠ツアー(desert safari)を入れていました。
起きたのが12時だったので、ホテルに迎えが来るまでにごはんを済ませておかねば!
と、あわてて身支度を済ませ、ホテルを出た。

ホテルの近く(オールド・ドバイ)をプラプラ歩いて
よさそうなイスラミックフードを出してくれるレストランに入る。
Islamic Food01

Islamic Food02

注文して出てきたのは、
ラムとチキンのケバブと調理したライス、ナン、クレソンとチーズのサラダ、
きゅうりやトマトのサワーなドレッシングがかかったサラダ(小鉢)、
ヨーグルトなドレッシングなどです。

イスラミックフードってうまい!です。
旅先でって贔屓目で見てるかもしれませんが、変わったスパイスを使ってなさそうだし、
クセがないし、ライスに合う味付けなのが日本人の口にあったのかも。
ライスは何かで煮込んで調理しています。
ラムが苦手でなければケバブはハズレがないと思われます。
ヨーグルトのドレッシングをつけたら異様にうまいし、
このライスもおかわりできるくらいうまかったです。

以前モロッコに行った時は、食事がぜんぜん口に合わず
空腹でへな~~~~てなってたんですが、同じイスラムでも味付けや調理は
ずいぶん変わるんですねーー

ドバイはごはんがおいしくってほんとよかったです。
ごはんを食べることも旅先の楽しみのひとつじゃないですか?
それもけっこう重要な位置に占めるし。
それが口に合わなければ、確実にへな~~~~てなり、気力が沸きませんもんね。
Islamic Ice

デザートは、イスラミックのアイスクリームをいただきました!
アイスとシャーベット中間のような舌触りで、甘すぎず、完食できました。

アラブの国の人は糖尿病になる人が多いって本に書いてありました。
実際コーヒーとか注文する際は、「ブラックで」などと言わない限り
今時缶コーヒーでも売ってないほどの極甘のコーヒーを持って来られます。
こんなの飲んでたらそりゃ糖尿病になるわー!てツッコミたくなりますよ。

このアイスは以外にあっさりで拍子抜けしたほどです。
ぜひ食べてくださいね♪

お腹がいっぱいになり、時計を見ると14時20分。
砂漠ツアー(desert safari)の人がホテルに迎えに来てくれるのが14時30分だったので
急いでホテルへ。

砂漠ツアー(desert safari)は、今回日本から前もって予約を入れていました。
もちろんホテルでも予約はできます。
たぶんホテルで予約した方が安いと思います。
しかしボクが行った時期は年末年始、ドバイの営業所の人も新年は休むんじゃないかと
危惧していたので日本から予約しました。
この行動は今回の旅では吉と出ました。それは以下に書きます。
現地で予約するのと日本で予約する場合の価格差ですが、
砂漠ツアー(desert safari)程度の価格が安いツアーであれば
差が発生してもたぶん1000円くらいしか差はないと思います。

ネットで検索すれば現地オプションツアー会社(日本語)のHPが
2~3社ほど出てくると思います。

ツアーの人は14時30分になっても現れず、、、
15時になっても現れず、、、
心配になりホテルのスタッフにボクが申し込んだ現地のオプションツアー会社に
電話を入れてもらうも、繋がらない、留守である。
電話番号を間違えているのかもしれないとプリントアウトした予約表を確認しながら
再度ボクがかけるもプルルルル、プルルルル、と繋がらない。

大丈夫か?心配しますよね?とうぜん
15時30分まだ来ない、、、
ボクはもう来ないとあきらめ、ホテルのツアーパンフレットを取り出し
別のツアーに参加することに決めたのです。
いろいろと見る、けっこうな楽しそうなツアーがたくさん載っていて
お財布と相談しながら迷っていると、
ひょこっと現れたのです。ツアー会社の運転手が。

16時やぞ!おいおいーー!何時やと思ってんねん!
と心で騒ぐも、その運転手は、特に謝罪もなく悪びれた様子もなく
ニコニコしながら案内する。

どうなってんねん!ほんまームカつくわー

でもまあ旅だしと、気持ちを切り替えて砂漠ツアー(desert safari)にレッツゴー♪

ぼくのホテル(オールド・ドバイ辺り)から、ほかのツアー客をピックアップしながら
1時間ほど車を走らせたら砂漠ツアーの開催地に到着しました。

車の中で少し眠ったので体力も回復し、機嫌も治り、元気になった!
車から降りて、砂漠を走る4WD車へと係員に誘導される。
砂漠ツアー(desert safari)は、ドバイ観光の目玉だと思われるので、
この辺りいったいはけっこうな数のツアー参加者がいる。
年末年始だからか?日本人も異様に多く集まっている。
白人より多かったんじゃないのかな?
ほかイスラム周辺国の方たち、アフリカン、など雑多な人種が参加していました。
日本人はそうでもないけど、白人にとって社会情勢的に中東は避けたい場所なのかなー
とこのときはそう思いました。
が、違いました。
それは3日目にわかることでした。(3日目のブログに記載しますね)

そうそう砂漠ツアー(desert safari)に参加される方は、
スリッパやサンダルを持参した方がいいと思いますよ。
参加して思ったのは、ドバイの砂漠は砂がサラサラでその上を歩くと
けっこうな深さまで足がズボズボとはまりますので。
歩きやすさで言えばスニーカーより、スリッパやサンダルに軍配が上がると思います。

さてさて本題に入りましょう!
砂漠ツアー(desert safari)てどんなのでしょうか?
こんなのです!

動画の埋め込み方法がよくわからず急遽インスタのアカウントを作りました。
インスタバージョンは短いので、ちょっと長いのが見たい人は
こちらをどうぞ!
Desert Safari Tour

砂漠を四輪駆動車で駆け抜けてくれます。
右へグイッとハンドルを切っては砂埃を上げ、左へ曲がっては砂ぼこりを上げ、
急降下の斜面をまあまあのスピードで降り、急斜面も上りーの
砂漠の凹凸を迫力の運転で楽しませてくれます。

もっとスリルが欲しい人は、良いリアクションをするといいでしょう。
運転手が喜びます!
ノリのいい運転手はよしきたガッテン!とばかりにテンションも上がり
右へ左へ、上から下へと迫力のある運転をよりサービスしてくれます笑

この日の運転手もノリがいいおっさんで、ぼくらや後ろに乗っていた日本人女子
の歓声やリアクションに、スター並にこたえてくれたので
とても楽しくてとても満足しました!

砂漠を四駆で駆け抜けた後、10分ほどで目的地に到着。
desert safari entrance

砂漠ツアー(desert safari)は、砂漠見放題(笑
やベリーダンスや民族ダンス、ビュッフェ形式のBBQがいただけるパッケージ商品に
なっています。
料金は一人、ぼくの場合日本円で4,200円くらいだったと思います。
ぼく行く価値はありだと思います。推薦します!

desert Safari Sunset

ドバイの砂漠の夕日

desert safariの1コマ
desert safari restrant

ごはんを食べたりベリーダンスを観る会場では、ソフトドリンクや水タバコも無料で楽しむことができました!

イスラムの民族衣装を着せてくれて無料撮影できるとこもありました。
記念にぜひどうぞ!

らくだやゴーカートのようなものに乗るのも無料で行えますよ。

ドバイに行ったらこれには参加した方が良いです。
ぼく自身楽しかったし、同席の女の子もとても楽しんでいたので
男女関係なく満足できると思います。
砂とか自然がイヤだって人は別だけど。

ツアーも終わり、ホテルに戻ったのがだいたい21時くらいでした。

あー楽しかったーーー

ホテルに帰ってしまうのももったいない時間帯だったので
オールド・ドバイを散策。

お土産もの屋さんでお土産のチョコレートを買い、
スーパーで石鹸などいろいろお土産として買う。
クレオパトラ石鹸

どこの国に行ってもスーパーは楽しい。
ドバイのスーパーも例に漏れずショッピングが楽しい。
ドバイのスーパーは行った時期柄セールだったのか、ものすごい人でにぎわっていました。

買い物袋を手に持ち、まだまだ街を散策。
いろんな店があって楽しいなー
日本にはない臭いとお店の感じがおもしろいなーと。
お店に入り店員とおしゃべり、商売熱心な人もいれば
そうでない人もいる。
サウジのほかパキスタンやインド人などが店員をしていた。
みなさんイスラム繋がりらしい。

こういう時間って大切にしたい。
買い物して、人と話し、冗談を言い合ったり笑ったり、
感性が喜ぶというか、心地よい時間だから。

そんなことをしているとあっという間に23時30分になっていた。
そろそろホテルに帰りますか。
この日はとても楽しくっていい日でした。

明日も旅行日和で楽しい日にするぞーー

ドバイ旅行3日目に続く。よかったら3日目も見てくださいね。